ソリューション
HOME > ソリューション > 医療コンサルティング分野

ソリューション



医療コンサルティング分野

コンサルティング・サービス

組織づくりや院長のビジョン・目標を実現するための様々なお手伝いを致します。

システムクレオの医療コンサルティングは、医療経営の視点から各医院がもつ専門性や独自性のある価値を活性化し、患者様の満足を感じられる品質の高い医療を提供するための「組織づくり」や院長の理想やビジョンの明文化、目標を実現するためのお手伝いを致します。その他、あらゆるご相談にきめ細やかにお応えいたします。お気軽にご相談ください。

*ご相談・お問い合せはこちらから。

クリニック開業・継承支援

医療機関経営の現状に柔軟に対応できる医療ITシステムやソリューションを提供

少子高齢化が進む中、医療機関経営を取り巻く環境はめまぐるしく変化しています。経営のための効率化・収益基盤づくりをしながら、同時に医療の質の向上を図る社会責任を果たすことが求められています。私たちシステムクレオはそのような医療機関経営の現状に柔軟に対応できる医療ITシステムやソリューションを提供いたします。

増患企画・運営改善支援

お客様の視点から、様々な課題の解決に導くお手伝いを。

病院・クリニック様が電子カルテを安心してお使いになれるように、当社のサポートスタッフが各部門や病棟で直接支援を行います。弊社では営業とサポートスタッフが各病院・クリニック様の専属担当となります。電子カルテの導入時には様々な課題が出てくることは避けられません。しかし、お客様と一緒に解決に導くお手伝いをさせて頂いております。

また弊社からのリモート(VPN接続など)による運用支援サービスもご用意しています。専用のリモートシステムを用いて、お客様と弊社の端末を結び同じ画面を見ながら対応することで迅速な問題解決が可能となっています。

ネットワークの運用提案も行なっております。院内の無線LAN構築をはじめ、外来患者様用に安全に wi-fi環境を構築する方法、また Dr がご自宅や訪問先からも院内システムにアクセスするシステム整備についてもご提案致します。

介護事業・サ高住開設支援

既存の医療機関や在宅支援診療所との連携を前提とした、コミュニティケアの実現をお手伝い。

医療と介護の垣根のない、地域包括ケアを実現するために、介護事業を始める医療法人様も増えて参りました。しかし、デイ・サービスやデイ・ケアへの新規参入やサービス付き高齢者専用住宅の新規開設にあたっては、大きな投資を伴う場合もあり、新規開設にあたっては入念な介護圏マーケティングと、それに基づく事業計画の立案、また、申請業務が必要になって参ります。当社では、既存の医療機関や在宅支援診療所との連携を前提とした、コミュニティケアの実現をお手伝いいたします。

<主なサービスメニュー>
・経営理念、経営に関するヒヤリング資料作成
・基本設計
・介護事業収支構造計画の策定
・人的分析と各部署人員配置の最適化
・事業収支シミュレーションの策定
・金融機関及び連携医療機関への資料作成とプレゼンテーション
・福祉機器及び什器備品の選定
・建築竣工までの工程会議の設定及びプロジェクト管理
・サービス付き高齢者住宅整備費助成申請

申請関連や開設までのタイムスケジュールなど、お気軽にご相談下さい。お問い合せはこちらから。


 
ページの先頭へ
クレブロ(システムクレオのブログ)
株式会社システムクレオ 採用情報
医療ITセミナー
システムクレオのFACEBOOKページ
プロボノアジア ホームページ